たいようにっき

たいようにっき

文芸作家:穂花 玲の拙い日記(仮)

プライバシー・ポリシー

☑️免責事項

当ブログに掲載されたサンプル作品の内容は
創作によるフィクションです

当ブログに掲載した全てのサンプル作品は
可能な限りの取材を経ておりますが
必ずしも正確性などを保証をしかねます

内容により生じた
いかなる心外に関しても
一切の責任を負いかねます
 
免責事項 及び 当ブログに掲載している
すべてサンプル作品は予告なしに
変更・削除されることがあります


☑️リンク・引用について

他のSNSで引用する際には
コメントが必須です
放棄する者に著作権を主張し
司法処置を検討します

サンプル作品における
全ての著作権は当ブログに帰属しています

文化交流を軽んじ
肩書きを偽る金銭目的
はてなブックマーク目当ての
ユーザーへの関わりは自粛しており
はてな互助会とは関わりありません

統計サイト引用例

http://hatebu.ta2o.net/gojo/

偽計業務妨害
 (ぎけいぎょうむぼうがい)

1.誹謗・中傷等がなされた場合について 
インターネット上の掲示板等に
誰もが自由に書き込みができる今、
謂われのない誹謗・中傷等が
なされることも少なくなく、
その相手に対して
何らかの請求をしようにも
その相手が誰だか
分からないことがあります。
会社が扱っている商品、サービスや、
会社自体について
これらの中傷がなされた場合、
相手が誰だかわからないからといって
そのままにしておくと、
取り返しの付かない損害が
発生することとなります。
そのため、早急にそれらの書き込みを
行った者を特定して、
責任追及をする必要があります。


2.刑事責任の追及
インターネットの掲示板等に
誹謗・中傷や虚偽の
情報を書き込まれた場合、
その書き込んだ者には名誉毀損
(刑法230条)
信用毀損罪(刑法234条前段)
が成立する可能性があり、
またそれによって書き込みの対象者の
業務を妨害すれば偽計業務妨害
(刑法234条後段)
が成立する可能性があります。

そのため、これらの場合には、
書き込みのページを保存するなどして
資料をそろえた上で、
警察へ被害届を提出し
警察の捜査を促す必要があります。

被害届が受理され、捜査が進んだ場合、
捜査の過程で判明した事実は、
民事責任の追及において、
請求の相手先が判明したり、
重要な証拠となったりするなど
大変有用となることがあります。


3.民事責任の追及
インターネット上に名誉や信用を
毀損するような書き込み(情報の発信)
がなされた場合、その行為が
不法行為に該当するとして、
その書き込みがなされたことによって
生じた損害の賠償を請求出来る
民法709条)


サンプル作品 ならびに
当ブログの道徳性の向上の為にも皆様の
ご理解・ご協力を宜しくお願い申し上げます

※たいようにっきは 素直な口語体で記しておりますのでご留意くださいましm(_ _)m


ごきげんよう 地球🌎
作家ちゃんらしきホノです
(日記は苦手です)w

こちらのブログをcheckされている方々は
私のプライベートに興味があったり
お付き合いの一環だったりかと存じます


【心 no 叫び】が文芸フィルターを通した
表現の一方通行ならば
こちらでは、穂花 玲という人間を
表してゆきたいと考えてます


はてなサーバーに移籍して
ブログ日数 129 日になりました


ひとえに
お読みくださる皆さまが在っての幸福。
私のモチベーションや励み、時には勉強に
なっているからこそ
【心 no 叫び】を更新し続けていられる事実


感謝の形をまずは文芸に、文化交流に
そして清廉潔白な態度を旨に
続けてゆきたいです


さて
私の知りうる、はてなブロガーの方々は
大まかに運営ベクトルが二極化しています


・直接・間接的な自己作品等の宣伝
(私も作家ですのでこちらのカテゴリー)

・利益無用の純粋なブログ


どちらも是非や区別なく最近の私は
興味あるブログの方々の記載を1日2回程度読み
好評価、共感した記載やたゆまぬ交流を
深めてくださる方にスターやブクマで
応えている日常です


また、PV数などで賑わいのある
相互読者様のおかげ様で
面識ない方のブログ巡りをしていない
当方にもご新規のご購読の方が微増しております


一つ原点にしている事。
あくまで私事になりますが
ブログ人気の獲得目的で創作してない」
という事実です

文化交流を広げてゆく勉強や
自作品宣伝も兼ねた作風紹介の場所として
表現しております


一方、私は作詞提供などで代金を頂戴し
レーベルに所属する1アーティストですので
評価は気にしないわけではありません


長くご縁ある読者様の中、スターの数で
サンプルの評価をくださる方々が
いらっしゃいます


大変ありがたい数値評価でして
今後の表現追求の参考になっています
(あくまで素直な創作に対するご購読が前提)


オフラインの作詞活動ですが
提供依頼を受け、打ち合わせや取材を重ね
クライアント側に有償サンプルを送り
その後の打ち合わせを行うのが主な流れです


プライバシー
(Pマークや著作・肖像権)に配慮し
私からクライアントのグループ、歌などの
宣伝活動はしておりません


上記が賃金を頂くという職業ならば
ブログはどなたでもお気軽に...
といった受け身を大切にしております


長文、蛇足になりますので
続きは不定期にエントリーいたします
お読みくださり ありがとうございました


Free Jungle Market
穂花 玲
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

著者プロフィール

⬇️こちらが本業です


⬇️鍵アカウント(承認制です)

穂花 玲フリーランス文章依頼サイト:
デザイナー - クラウドゲート
↪️https://www.crowdgate.net/person/details/20591
お問い合わせ・有償依頼は
こちらからお願いいたします


We name Free Jungle Market
ホームページ:
↪️http://free-jungle-market.wix.com/music-production-mp
© 2015 by Free Jungle Market.
Proudly created with Wix.com

【備忘録】告知活動 縮小の理由

※たいようにっきは
素直な口語体で記しております


おはようございます 地球🌎
作家ちゃんらしきホノですm(_ _)m
f:id:Ray-Honoka:20160901043836j:plain

やや大袈裟なタイトルかもしれませんが
私やご縁深い方々にとって
熟考の末 大切な実施をしました。


My Facebookにて
同レーベルアーティストの告知記事のシェア
私の【心 no 叫び】の更新告知などを
暫く休止する文章の掲載
⤵︎

f:id:Ray-Honoka:20160901044032j:plainf:id:Ray-Honoka:20160901044045j:plain



ここからは本音です。

宣伝や広報の個人的な捉え方ですが
あまりにも 自他共の環境に
告知活動が盛んな現状。


はてなブログでの読者様の増加や
⭐️の数は作品の評価と信じています。
最近は果報な事に、感想コメントなどを
お寄せくださる心優しき方が
増えてまいりました。

これも不断のお付き合いと
SNS広報の為せる賜物でしょうか


先日 にほんブログ村のポエム・トーナメントで
ファイナリストになったその日
いつものようにひとしきり喜んだ後
ラフ帳に考察と反省を書き出していて
事態に気がつきました。


私たちアーティストや商売にとって
確かに広報スキルは重要であり
その為の専門的な書籍や講演会などあります。

しかし 自分のフォロワー様に
・有益な情報や為になる知識を広報しているのか?

・繰り返すマンネリとお付き合いの為
告知の度に評価やシェアするのか?

・その活動が本物ならば
最低回数の告知で反響があるんじゃないか?

・単なる軽薄な人間だと誤解されないか ?
などなど...

上記の課題に真剣に向き合い
キチンと穂花自身の解答を示さなければ
芸術のみで勝負しているとは決して言えないでしょう。


これを追求する為に取材した中の一コマ(Weblio類語辞書)


元来は【誰が見ても欠点ない美の女性】
だったみたいですが
言葉の意味は時代と共に変わってゆきます。

どちらかというと現代の使用例は
揶揄寄りな意味合いが強い
この八方美人、イエスマンなど...。


しっかり方針を固めた上で
嘘偽りない 広報や告知をしてゆく為の
大切な【気づき】でした。


追記: あくまでも自分や身内の例であり
お読みくださる方々への
メッセージではございませんのでご了承くださいませ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⬇️️Link of the partner cooperation
ボイストレーニング

著者プロフィール

⬇️こちらが本業です

⬇️拙い雑文ですが感じるものあれば
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

⬇️等身大でつぶやきます(RTも)

穂花 玲フリーランス文章依頼サイト:
デザイナー - クラウドゲート
↪️https://www.crowdgate.net/person/details/20591
お問い合わせ・有償依頼は
こちらからお願いいたします


We name Free Jungle Market
ホームページ:
↪️http://free-jungle-market.wix.com/music-production-mp
© 2015 by Free Jungle Market.
Proudly created with Wix.com

【感謝と言及 その弐】& ちょこっとタネ明かし

※たいようにっきは 素直な口語体で記しておりますのでご留意くださいましm(_ _)m

おはようございます 地球🌎
作家ちゃんらしきホノですm(_ _)m


【心 no 叫び】で記した通りで
まさか 参加したポエムトーナメントのファイナリストになるなんて....(^ー^)ノ🏆

小さなトーナメントでしたけど
リアルでは色々参加...
と言うか応募している経緯もあり
結果に驚いてます^_^;


うまく記せないけど..
軽薄覚悟で素直に書くとしたら
私、ポエムは得意にしていないんです(゚o゚;;
(じゃあ なんで作家をしてるんだ(´・Д・)」)


ここで記すポエムとは、
最近の潮流では即興だったり
はたまた日記を短文構成にしていたりが
多く見受けられるんですけど
私の場合はプロセスがそれではなく
お感じの通り
閃きセンスに乏しいんだと自負してます😓


以前も節目に言及させていただきました

坂津様の日常の脚色日記(←で、いいのかな?)
【香鳴り】...失敬💦
【かなり】の方がポエトリー📝だったり⤵︎

日常感じた事柄をノリ・ツッコミで綴るの五月雨様の【流され者】の方がほっこり😌するし⤵︎

分かりやすくて爽やかな文体のニコ様の
家族の絆やトレーニング⚾️についての記載の方が
為になったり⤵︎


皆様がお読みいただいた時に
何を心に残せてるか?
主観だと...【継続と覚悟】くらいしかないんじゃないかなって^_^;


私の自作イラスト(←単なる落書きレベル)
を作品の挿絵にしたりしますが
もっち様のイラストとコラボ出来て
なんと😆
そのイラストを通じてお礼をくださったり⤵︎

エントリーした自サンプル作品に幾度も
感想をお寄せくださる作画アーティスト🎨:mamadoka様のASUKA氏をリスペクトしたイラストに感銘を受けたり⤵︎

最近のまめなエントリーが嬉しい初言及の
旧知のフォトグラファー: cranberry様の
躍動感 遠近感溢れる写真に作品ヒントを見つけたり⤵︎

カッコいい色彩感覚に惚れ込んでいる
こちらも旧知のフォトグラファー
gangangogo様のエントリーが心底 待ち遠しかったり⤵︎


機会があったら また
ご縁ある読者様の作品とコラボしたいなぁ
(あくまで願望です、要望じゃありません...たぶん😁)


「比較なんてナンセンス」だと思われがちですが
実は作家にとっては重要なファクターだったりします。


webにエントリーしたサンプル作品は
あくまで見本を前提に投稿してます。

不特定多数が閲覧自由な環境なので
自作品や文章に関して
様々な好みがあるのが必然です。
PV、はてなスターはてなブックマーク
素直な評価や足跡として受け止められます。

とても嬉しいですよ😁


有償作品の場合... 一例として
作詞提供業務が多い現状の大前提として
クライアント様の伝えたいメッセージや
世界観を打ち合わせしながら
文学のフィルターを通し、取材を重ねて
ラフ→構築→校正→提供⇆リテイク→歌詞
...ざっとこんな進捗です

節目ですし タネ明かししてみました😀
私を通して文学やポエムが
もっと身近になればいいなぁ...なんて😁


こんなところで...
いつも本当にありがとうm(_ _)m
真摯にお読みくださる皆様を
いつも誇りに思ってやまない穂花でした(`_´)ゞ
See You next😎

お詫び: 喜びの表現の為
ワザとユルく書いております。
言及は交流ある方限定とさせていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⬇️️Link of the partner cooperation
ボイストレーニング
⬇️拙い雑文ですが感じるものあれば
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
著者プロフィール

⬇️こちらが本業です

⬇️等身大でつぶやきます(RTも)

穂花 玲フリーランス文章依頼サイト:
デザイナー - クラウドゲート
↪️https://www.crowdgate.net/person/details/20591
お問い合わせ・有償依頼は
こちらからお願いいたします


We name Free Jungle Market
ホームページ:
↪️http://free-jungle-market.wix.com/music-production-mp
© 2015 by Free Jungle Market.
Proudly created with Wix.com

お知らせとご案内

follow us in feedly

にほんブログ村・トーナメント参加中】

ごきげんよう
穂花でございます

初挑戦してみました✍🏼
皆様の応援が励みになっております
いつも 背中を押していただき
この場を借りて
深く感謝申し上げますm(_ _)m


⬇️エントリー作品

こちらより投票可能でございます⤵︎

特別ご迷惑でなければ 是非ご参加下さいませ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⬇️️Link of the partner cooperation
ボイストレーニング

⬇️拙い雑文ですが感じるものあれば
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
著者プロフィール

⬇️こちらが本業です

⬇️等身大でつぶやきます(RTも)

穂花 玲フリーランス文章依頼サイト:
デザイナー - クラウドゲート
↪️https://www.crowdgate.net/person/details/20591
お問い合わせ・有償依頼は
こちらからお願いいたします


We name Free Jungle Market
ホームページ:
↪️http://free-jungle-market.wix.com/music-production-mp
© 2015 by Free Jungle Market.
Proudly created with Wix.com

私がAmebaに見切りをつけた理由 No.3

(連載に記す文章は、
管理者が体験→感受→考察→決断→行動した
ノンフィクションです)

前回の記載


・変化する自分のブログの目的と被害への入り口

最初の読者はまだLIVEに足を運んだ事のないバンドGrapeChrdのメンバーだった。
右も左も未知な私のブログの世界での原点である。


アメーバは、私のような初心者にも
分かりやすく
簡単に記事をフォントなどで装飾可能であり
知識が少なくてもそれなりになるし、
スタンプなども多彩である。


早速 短文を書いて
画像を貼り付け投稿してゆく日々がはじまった。


そうこうしている内に、【いいね】欄に
複数足跡が残るようになり、
やがて初コメントのメール通知で届いた
(下の画像は、過去のアメーバ記事である)


f:id:Ray-Honoka:20160729135909j:plain


一番最初のコメントは
『こんにちは〜私もブログを...遊びに来て下さいね』的なもの。


最初という事もあり嬉しかったが、
やはり釣りユーザー(メールマガジンなどの目的で不特定多数のブログにコピー&ペースト文をコメント欄に貼り付ける無作為な行為)だった。


いいね欄にも宣伝の為の足跡が多くなりはじめたが
これは想定内とスルーする日々。

やがて そんな日記ブログにも同じく、
日記ブログユーザーから読者申請が届きはじめる...


チェックしにいくと、
大半は主婦の女性ブログなので
文章の内容を読解した後、
こちらも読者申請する日々。

礼儀を重んじる方とは
ご挨拶を個別メッセージでやり取りする事もあった。


日々の日課にしようと始めた日記だったが、
次第に読者を意識(面白く文章を書く)する
自分が構築され、
やがて Facebookの即興散文詩のブログ版を
創作し投稿するようになった。


この時点で 初心である
【ブログには日記を書いてゆく】意識は
薄れはじめてゆく..


そして 私自身もアメーバ内検索で興味のある
【ポエム】や【詩】のカテゴリーを検索し、
ブログサーフィンする日々に移行していった。


バンドでのインディーズ活動時代に
作詞提供経験を有する私は文芸創作には自信がある


次第に、毎日何記事も
『今日は◯◯に行った〜』という、
レポート文のみの読者のブログを
読み続ける時間が取れなくなり、
その読者の何割かも こちらには来なくなり、
PVやいいねが減少傾向になりつつあるとき、
交流があった読者が私のコメント欄に
『これからもよろしくお願いします』
的なコメント届いた。


悪意の見えない記事と
主婦やパートをされている方(一般的な社会性)、
それ以外でも常識ある方々に
《お願い》をされたので、
無下に断る理由などなく
再び購読をして
良いと感じた記事にいいねをしてゆく日々。




この「よろしくお願いします」には
伏線と依存心を深める傾向がある事を
後のブログストーカー被害にて
思い知る事になる

【To be continued】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⬇️️Link of the partner cooperation
ボイストレーニング
⬇️拙い雑文ですが感じるものあれば
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
著者プロフィール

⬇️こちらが本業です

⬇️等身大でつぶやきます(RTも)

穂花 玲フリーランス文章依頼サイト:
デザイナー - クラウドゲート
↪️https://www.crowdgate.net/person/details/20591
お問い合わせ・有償依頼は
こちらからお願いいたします


We name Free Jungle Market
ホームページ:
↪️http://free-jungle-market.wix.com/music-production-mp
© 2015 by Free Jungle Market.
Proudly created with Wix.com

私がAmebaに見切りをつけた理由 No.2

(連載に記す文章は、
管理者が体験→感受→考察→決断→行動した
ノンフィクションです)


前回の記載


・模倣から始めたアメーバブログ

GrapeChordのメンバーのブログを読んで
自分も「ブログを始めてみよう」
という衝動にかられた。


今までは、固定観念が邪魔をしていて
どうもWebだけの発信に踏み切れなかった

箇条書きで当時の踏み切れない理由を記すと...

・誰でも表現者になりきり、
発信のリスク管理が出来ている人が少ない

・見ず知らずの人の日記を読んでる
時間が惜しい

・営業やスパム目的の勧誘や
申請が多い印象がある

・《いいね》などの日本語の意味が
軽んじられている
(見たよ=いいねする人が多い)


その中でもGrapeChordのメンバーのブログは
明らかに違っていた。

音楽人生に誇りを持ち、
その一環でアメーバブログを書いている
読んでいれば、文章からそれが滲み出てくる。

私のブログライフの原点になった

f:id:Ray-Honoka:20160722113350j:plain


数日後、意を決してアカウント登録をした。
見切り発車だったが、
目的を持って取り組むつもりだった。

私の苦手意識の強い
「日記を書いてゆく」である


Facebookには継続して
散文詩を創作→発表しながら
プライベートスペースである
アメーバブログに日常を綴ってゆく...

1ヶ月も経たないうちに、
自分の拙いアメーバブログ
読者申請が多数まいこんだ。


現在思えば、
この容易さがリスクの始まりだった
【To be continued】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
️️⬇️Link of the partner cooperation
ボイストレーニング
⬇️拙い雑文ですが感じるものあれば
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
著者プロフィール

⬇️こちらが本業です

⬇️等身大でつぶやきます(RTも)

穂花 玲フリーランス文章依頼サイト:
デザイナー - クラウドゲート
↪️https://www.crowdgate.net/person/details/20591
お問い合わせ・有償依頼は
こちらからお願いいたします


We name Free Jungle Market
ホームページ:
↪️http://free-jungle-market.wix.com/music-production-mp
© 2015 by Free Jungle Market.
Proudly created with Wix.com